シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

ストーリーは裏切る。ドラマは裏切らない。

こんにちは。サロンの吉野です。

昨日の「予想は裏切っても、期待は裏切らない!」ということの続きです。

もう少し、わかりやすい言葉で、話を続けたいと思います。

皆さんは、ストーリーとドラマの違いを意識したことがありますか?

″ストーリーもドラマも、結局、同じ意味なんじゃないの……″

と思われている方は、かなり多いと思います。

 

ある物語の主人公の一日を例にとって、お話を進めたいと思います。

1.主人公、憂鬱そうに、朝起きる。

2.主人公、不味そうに、朝食をとる。

3主人公、渋々、会社へ出勤する。

4.主人公、元々仲の悪かった同僚と喧嘩と、ついに激しい喧嘩をしてしまう。

5.主人公、同僚と仲直りして、一緒に酒を酌み交わす。

6.主人公、家に帰って、満足そうに眠りにつく。

 

上記がこの主人公の〈行動〉を中心とした『ストーリー』になります。

 

それでは、この物語を観ている観客、視聴者は、主人公のどういった感情、心情に感情移入していくと思いますか?

色々な考えの方がいるのは、承知の上で申し上げますが、大抵の方は、「嫌いだった同僚とうまく付き合えるようになれて良かったな!」

という気持ちだと思います。

 

これが、この主人公の〈感情、心情〉を中心とした『ドラマ』なのです。

 

もうお分かりだと思いますが、『ストーリー』

の部分は、いくら変更しても、予想を裏切っても構いません。

 

しかし、観客、視聴者が、この物語の途中から、あるいは初めから、「この物語は、主人公のこういった感情、心情を描いていく話なんだ!」という『ドラマ』の部分だけは、絶対に裏切ってはならないのです。

 

『ストーリー』は、いくらエピソードや内容を変更しても構いません。

しかし、この物語に観客、視聴者が期待している『ドラマ』は、変えてはならないのです。

次回は、シナリオの勉強法、そのものについて、お話していきたいと思います。