シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

ジャニーズ事務所とテレビドラマ

こんにちは。サロンの吉野です。
ジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川さんが亡くなられました。
少年野球のコーチをされていたジャニーさんが、その少年たちと映画『ウエストサイド物語』を一緒に観たことが、エンターテイメント産業への進出を意識されたきっかけだとお聞きしました。


テレビドラマとジャニーズ
このブログは映画やテレビドラマなどのエンターテイメントに関することを記事にしておりますので、ジャニーズ事務所のタレントさんが目指すダンスパフォーマンスや歌に対しては門外漢になります。
一方でジャニーズ事務所とテレビドラマについては、避けて通ることはできません。
元々ジャニーさんは、男性版宝塚を強く意識されて、それを形にするために力を入れているのは、歌やダンスだと思います。
ですので、舞台が本来目指す主戦場に違いありません。
ただ、宝塚のように、マニアックなファンだけではなく、多くの一般大衆にその存在をアピールするためには、映像の世界にうって出る必要があったのでしょう。
時代は映画からテレビに変わり、そこに「テレビドラマ」という舞台ができました。


ジャニーズが今あるのは、『金八先生』?
ジャニーズ、フォー・リーブス、そして郷ひろみと、着実にアイドルを世に出してこられたジャニーさんですが、ジャニーズの名前をこれだけ広めていったのは、その時代時代のドラマの影響がかなり大きかったのではないでしょうか。
その先駆けが『3年B組 金八先生』だと思います。
そこで生徒役に抜擢された田原俊彦、近藤正彦、野村義雄は『たのきんトリオ』と呼ばれ、一躍スターダムにのしあがりました。
その後、『2年B組 仙八先生』のシブがき隊に繋がり、次々と生徒役としてジャニーズタレントが起用されました。
この『金八シリーズ』ジャニーズ起用は、昭和から平成にかけての芸能史に大きな足跡を遺しました。
さらに同じTBS系列のドラマでは『人間・失格』で鮮烈なイメージを残したKinki kidsの2人が注目を浴びます。
『ドラマのTBS』と言われたTBSから、テレビドラマの主流がフジテレビへ移ると、SMAP木村拓哉らを中心にした王道のラブストーリーが多く作られるようになりました。


このようにテレビドラマで着実に人気を掴んだジャニーズタレントは、その主戦場である舞台で、非常に多くの観客を動員することに成功したのです。
この自社タレントとテレビドラマを結びつけたことは、よく言われるジャニー喜多川さんの先見性の中でも、一番凄いところだと思います。


ただ、皆さんもご承知の通り、残念ながら、今テレビドラマは不調だと言われています。
そんな中、ジャニーズ喜多川さんを失ったジャニーズ事務所は、新たな戦略、戦術で、令和以降の時代をどう掴んでいくのか注目していきたいと思います。


f:id:sinario_salon:20190714163401j:plain