シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

函館イルミナシオン映画祭シナリオ大賞締め切り

今晩は。サロンの吉野です。
本日、函館イルミナシオン映画祭シナリオ大賞の応募が締め切りになりました。
応募される方々の好結果を期待しています。


このコンクールの特徴として、「函館をテーマに映画化するもの」という、いわゆるお題があるのですが、応募を検討されている方は、そのテーマ探しに一番苦労されているのではないでしょうか。


例えば、「函館と言えば、これっ!」というように、誰もが知っている人物や観光名所、あるいは逸話をテーマにしたものでは、言わずもがなですが、選から漏れてしまう可能性が高いでしょう。
とにかく「知る人ぞ知る」的な逸話や、「こんな人物が、実は函館に関わっていたんだ……」のような「ホォ!」と唸ってしまう意外性が、このテーマ探しに必要だと思います。


いずれにしても、本年度は今日が締め切りですので、これから探すことはできませんが、来年度に応募される気持ちがある方は、今からこの「知る人ぞ知る」的なテーマを見つける作業に取りかかることが望ましいのではないかと思います。



f:id:sinario_salon:20190717191955j:plain