シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクールは出さなければ何も始まらない

こんばんは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。 テレ朝のコンクール締め切りまで、あと3週間になりましたが、ネタはあっても、その処理に苦労して書きあぐねている方が少なからずいらっしゃいます。コンクールは書いて出さなければ何も始まりませ…

サロン会員コンクール受賞のお知らせ

こんばんは。サロンの吉野です。 昨日、劇団NLTコメディ新人戯曲賞の発表があり、サロン会員の武浩幸さんが佳作を受賞されました。 武さんは、昨年のテアトルエコー戯曲脚本賞入選佳作に続いての快挙です。 武さんの受賞作は、劇団NLTで来年上演されます。い…

シナリオ診断のご予約について

こんにちは。サロンの吉野です。 橋田賞新人脚本賞、テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞、NHK名古屋放送局創作ラジオドラマ脚本賞など、締め切り間近のコンクールが目白押しです。 特にテレ朝コンクールに応募される方の数が、圧倒的に多いのではないでしょう…

「成長変化しない主人公」パターンばかりが目につく日テレのドラマ

こんにちは。サロンの吉野です。 10月期クールのドラマが始まりました。 その中で、遊川和彦さん脚本、高畑充希さん主演の日テレ『同期のサクラ』の初回を観ました。遊川さん、高畑さんコンビのドラマは、『過保護のカホコ』に続いてになりますが、主人公の…

台風の影響で被害を受けられた方々、心よりお見舞い申し上げます

こんばんは。サロンの吉野です。 昨日、関東甲信越、東北に襲来した台風19号の影響で被害を受けられた方々、心よりお見舞い申し上げます。創作は心身ともに、ある程度の余裕があるときでないと、思うような動きがとれません。 そういう意味で、気象を含めた…

サロンコンクール受賞お祝い会

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがあり、そのあと会員の方々のコンクール受賞お祝い会がありました。昨年、テアトルエコー戯曲脚本賞で入選佳作を受賞された武浩幸さん。 そして今年、漫画脚本大賞で奨励賞を受賞された小林作さん。 お二方のお祝…

コンクールでメインタイトル(題名)を決めることの重要さ

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミの日でした。 会員の方それぞれが目標にされているコンクールを想定した発表がありました。 昨日の発表とは直接的に関係はありませんが、シナリオを書かれる人の中には、どうもタイトル(メインタイトル)を付けるの…