シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抜群に面白い「モチーフ」を活かすために必要な「ストーリー 」の作り方

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。 いつも申し上げていることですが、物語を作る際に、初めから「ストーリー」を考えないことが、私は大事だと考えています 。 まず初めに考えるのは、作者の主張や作品の主題である「テーマ」、そし…

エンターテイメントは自分以外の他者を楽しませるためにあるもの

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。フジテレビヤングシナリオ大賞の締め切りが来月末にあることを受けて、ゼミでは、会員の方々各人その対策用の100文字ストーリー、あらすじ、本文の発表が主流になりました。 昨日のゼミの中で、若干…

コンクール受賞のために必要な『武器』は必ず携行すること

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。創作ラジオドラマ大賞も締め切られて、ゼミに来られた会員の方も、ホッと一息という人も多かったようです。 その中でも、早速来月末に締め切りが予定されている「フジテレビヤングシナリオ大賞」に…

コンクールで運不運を語れるのは、真に実力のある人のみ

こんにちは。サロンの吉野です。 公募コンクールの勝敗を決定させる要素として、運不運というものが絡んでくるのは間違いありません。 ただ、コンクールの正体とはどういうものなのか?という基本的な知識を持っていたり、コンクールを取るためには、何が必…

創作ラジオドラマ大賞お疲れ様でした

おはようございます。サロンの吉野です。 創作ラジオドラマ大賞の応募が、昨日10日に締め切られました。 応募された方は、本当にお疲れ様でした。映像からシナリオを勉強されてきた方が非常に多いので、表現、表記の方法が、ある意味真逆の面があるラジオド…

コンクール応募の年間スケジュールを立てる

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。毎年、1月初めにサロンの会員の皆さんにお願いしているのが、今年はどのコンクールにチャレンジするのかということを、はっきりさせるために、「コンクール応募年間スケジュール」を作っていただく…

公募コンクールで同じ人が何度も受賞してしまう理由

こんにちは。サロンの吉野です。 『シナリオコンクールで同じ人が何度も受賞してしまう謎』というタイトルの記事を、以前に書かせていただきました。 その記事では、応募される人には、コンクールに置いて、どのような心構えが必要なのかを中心にお話させて…

ラジオドラマは説明ぽくなく、しっかりとΓ説明」しなければならない

こんにちは。サロンの吉野です。昨日は年始めのゼミがありました。 創作ラジオドラマ大賞の締め切りが迫っていますので、複数の方が、あらすじの最終確認及び一部本文の朗読発表をされました。言わずもながですが、ラジオドラマを鑑賞するリスナーは、″観る"…

本年も宜しくお願い申し上げます

こんにちは。サロンの吉野です。 本年も宜しくお願い申し上げます。創作交流サークルサロンは、皆さんそれぞれが『描きたい物語』を創ることを奨励し、その物語が『多くの人に評価される』ことを応援していくスタンスは、今年も変わりません。 上記2つの願望…