シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サスペンスに「殺人」は必要なのか?  サスペンスにとっても、ミステリーにとっても、物語上必要不可欠と思われる「殺人事件」について考える

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。 徐々に締め切りが近づいていますテレ朝コンクールのお題「サスペンス」を想定した100文字ストーリーの発表が中心になりました。 ゼミの中で話題になったのが、「サスペンス」には、いわゆる『殺人…

壊れかけた夫婦が再生する物語の主人公は夫なのか? それとも妻なのか?

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。 会員の方の発表に、テーマとして「壊れかけた夫婦が再生する話」がありました。 通常、コンクールに応募する作品の内容については、詳細はお話しないのですが、「夫婦が再生する話」は、これ自体が…

影の薄くなってしまった巨人優勝  『巨人軍は永遠の不滅……』ではなかったのか……?

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日、読売ジャイアンが5年振りにセリーグ制覇を成し遂げました。 アニメ『巨人の星』や『侍ジャイアンツ』を観て育ってきた私は、例外なく、長い間「ジャイアンツファン」でした。 ジャイアンツが勝てば、翌日は機嫌が良く…

奇妙な物語を奇妙だけで終わらせない

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。 テレ朝のお題、サスペンスを中心に、会員の方の興味深い発表がありました。 その中には、人の死生観をテーマにしたものがあったり、世の中の理不尽について、深く切り込んだ発表がありました。 今…

物語で絶対に必要な「対立」。あなたは『勧善懲悪もの』と『正論と正論のぶつかり合い』どちらを選びますか?

こんにちは。サロンの吉野です。 「ドラマとは対立と葛藤」という言葉を、シナリオを勉強させている方は、耳にタコができるくらい、よく聞いているはずです。 特に「対立」は、物語を面白くする上で、欠かせないものになります。 ただ、一言で「対立」と言い…

カテゴリーに『サスペンス』を追加しました

こんにちは。サロンの吉野です。 テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞の今年のお題対策ということで、創作交流サークルサロンのブログカテゴリーに、『サスペンス』という項目を追加しました。ブログタイトルの下にある✏印がカテゴリーになります。 ✏をタップ…

『創作よもやま話』をカテゴリーに新設します

こんにちは。サロンの吉野です。 創作交流サークルサロンのブログでは、カテゴリーに分けて、創作、シナリオについてお話させておりますが、この度、『創作よもやま話』という新しいカテゴリーを新設しました。 この『創作よもやま話』というカテゴリーでは…

シナリオコンクールを受賞する人、しない人2

こんにちは。サロンの吉野です。 このブログをお読みいただいている方は、少なくともシナリオコンクールに興味がある、さらに申し上げますと、シナリオコンクールで賞を取りたい!と考えている人が圧倒的に多いのではないかと思います。 今回の記事タイトル…

物語を創ることを仕事にしたければ、少なくとも創作する手段を2つ以上作っておくこと

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。 ゼミの中でも、またゼミ後のお茶飲みの席でも話題になったことです。 それは物語を創って世に発信する方法についてでした。 創作交流サークルサロンの会員の方々は、シナリオ(脚本)をベースに物語…

一度手をつけた作品は、なにがなんでもエンドマークを打つまで粘って仕上げる

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。 テレ朝のお題である「サスペンス」を想定した発表が中心を占めました。 発表とは別の話題になりますが、とても良いアイデアやモチーフがあるにも関わらず、一つの作品として完成させることが苦手………

いよいよ秋のコンクールシーズンに入ります

こんにちは。サロンの吉野です。 創作テレビドラマ大賞の三次審査(最終選考候補)が発表されました。 最終に残られた方も、残念ながら残れなかった方も、シナリオコンクール本番である秋のシーズンに入りますので、気持ちを入れ換えて頑張っていただきたいと…

「サロン」の無料説明会、見学会について

こんにちは。サロンの吉野です。 いつも創作交流サークルサロンのブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 創作交流サークルサロンのホームページ、ブログのメイン記事に、無料説明会、見学会のご案内をしておりますが、今回の記事は、それらに…

続・シナリオスクール、学校の選び方

こんにちは。サロンの吉野です。 シナリオを勉強したいが、どこのスクールや学校に行けば良いのか?と悩む人は、とても多いのではないかと思います。 先日の記事にしましたタイトル『シナリオスクール、学校の選び方』では、それぞれの方の目的に合わせたカ…