シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーの意外性と説得力

こんにちは。サロンの吉野です。 今回は物語を創る上で必要なこと。 意外性と説得力について、お話したいと思います。 サロンの会見の皆さんに、私がいつもお話してきたことがあります。 それはシナリオコンクールで良い成績を残すための一つの条件でもあり…

シナリオコンクール応募原稿で、最後にやること。それは『魂入れ』

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日の続き、『魂入れ』についてお話します。 創作交流サークル サロンは、ゼミを中心に、それに付随するシナリオ診断を通し、シナリオコンクール受賞のノウハウを追求していく集団です。 従いまして、所属されている会員の…

シナリオコンクールに対する心構え

今晩は。サロンの吉野です。 本日、2度目の記事になります。 昨日のゼミで、会員の皆さんの発表が、とても充実した内容だったということは、既にお話しました。 発表の内容も、非常に良かったのですが、何よりも素晴らしかったのは、発表の時期です。 昨日は…

ショーケンという役者のいた時代のドラマ

こんにちは。サロンの吉野です。 今日は昨日、予告した内容を変更して、ショーケンこと、萩原健一さんの訃報のニュースからお話したいと思います。 私のように50代半ばの人間にとっては、ショーケンは、とにかくカッコいい大スターでした。 テンプターズ時代…

時の流れ

こんにちは。サロンの吉野です。 先日、行きました川越の「時の鐘」です。 今日はサロンのゼミ日でした。 ゼミの見学に、私が日本脚本家連盟ライターズスクールの生徒だった頃、ご一緒に勉強していた方が来てくださいました。 LINEを通じての再会だったので…

シナリオコンクールの意味

こんにちは。サロンの吉野です。 創作テレビドラマ大賞の締め切りまで、残り3ヶ月になりました。 先日のブログでもご紹介したように、サロンの会員の方々は、既に100文字ストーリーの発表など、着々と準備を進められています。 昨年、サロン会員の創作テレ…

物語(シナリオ)の発想について

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日の続きです。どこかで観たような話、ありきたりな話を考えてしまわないためには、どうすれば良いのか? 私がサロンのゼミで、会員の皆さんに推奨している物語の発想方法は、「とにかく初めはストーリーを考えない!」と…

桜と物語(シナリオ)創作で感じること

こんにちは。サロンの吉野です。 上野公園で桜を鑑賞してきました。 最近思うのですが、日本人は何故、桜の花が大好きなのでしょうか? 桜について、既に深い洞察がある方には愚問だと思いますが、私はまだその真相に行きついていませんので、私なりの見解を…

100文字ストーリー(三行ストーリー)の難しさ

こんには。サロンの吉野です。 昨日はシナリオコンクール対策のサロンのゼミ日でした。 木曜日のゼミに比べて、土曜日は持ってこられたものを発表される方が少ないのですが、昨日出席された多くの方が、6月末締め切りの創作テレビドラマ大賞を中心に、100文…

これから綴っていくこと

こんにちは。サロンの吉野です。 前回の予告で、これからこのブログで一体何を綴っていくのか、その内容について、今回はお話させていただきたいと思います。 このブログは、シナリオコンクール対策の創作交流サークル サロンのブログですので、シナリオコン…

創作交流サークルサロンからのご挨拶

初めてまして。創作交流サークル サロン主宰の吉野です。 これまでは、ひっそりと知る人ぞ知る的な感覚で立ち上げたサークルだったのですが、この度、多くの方にシナリオコンクール受賞の喜びを味わっていただくために、ホームページと宣伝動画を開設いたし…