シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな危機も終わらせ方が大事 1980年角川映画『復活の日』を再び観て

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日は今月最後のゼミがありました。会員の皆さんには、既に3月前半のゼミナール休講の連絡をしていましたし、大きなイベントも軒並み中止になっているので、昨日はどなたもゼミにいらっしゃらないのではないか?と思ってい…

新型コロナウィルス感染予防のため、一時的にゼミナールを休講いたします

こんにちは。サロンの吉野です。 新型コロナウィルスの猛威が中々収まらずにいます。 創作交流サークルサロンは、政府及び専門家会議の対策基本方針に則り、3月18日までゼミナールを休講とすることにしました。 私個人としては、大規模な集会でもなく、少数…

書きたいものが書けるのはコンクールに応募している間だけ。されど「取れるもの」を書かなければコンクールは取れない

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。フジヤングシナリオ大賞の締め切りまで、あと一週間に迫った昨日は、シナリオ診断が二本あり、ゼミの内容もフジヤン対策の発表が中心になりました。 シナリオ診断でも、ゼミの発表の内容にしても、…

『パラサイト 半地下の家族』に見るエンターテイメントと社会性の共存

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。韓国映画『パラサイト 半地下の家族』が、第92回アカデミー賞で作品賞を初め、最多4部門を受賞したことは記憶に新しい出来事です。 監督ポン・ジュノの創る映画は、今回、栄冠を掴んだ『パラサイト …

どんでん返しを狙うなら、緻密な「伏線」を張らなければ、ただの唐突な話……になってしまう

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。 昨日はゼミ後にシナリオ診断の予定があったのですが、診断を受けられる方がゼミの中でもあらすじを発表してくださったので、その方は私以外の会員の皆さんも意見を聴くことができました。その方の…

ギャップのあるキャラクター造形のおすすめ

こんにちは。サロンの吉野です。 昨日はゼミがありました。フジテレビヤングシナリオ大賞の締め切りが今月末にあることから、発表の内容はそれに焦点を絞ったものが中心になりました。コンクールの作品を書く上で、しっかりと考えなければならないものの一つ…