シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

シナリオコンクールにとって、一番大事な月とは?

こんにちは。サロンの吉野です。
今日はゼミがありました。
ゼミの内容については、次回詳しくお話したいと思います。


今年もいよいよ8月に入りました。
夏から秋、冬までが、シナリオコンクールシーズンと言われます。
私は、かつてよく皆さんに、「5月を制する者はシナリオコンクールを制する!」というようなことを申し上げていました。
フジテレビヤングシナリオ大賞の締め切りが10月末だった頃があり、その頃のシナリオコンクールは、6月末締め切りの創作テレビドラマ大賞からスタートして、まさに夏、秋が本番だったからです。
つまり5月までにネタ貯めをしていないと、シナリオコンクールを制覇することは難しいという意味で申し上げていました。


最近は以前に比べて、各コンクールの締め切りが分散し、特に映像のコンクールが減少している傾向にあります。 
ただ、ラジオドラマなどは、相変わらず秋冬に多くのコンクールがありますので、いずれにしても8月という月は、シナリオコンクールにとって大事な時期になります。
じっくりとネタ貯めをして、秋冬本番に備えていただきたいと思います。




f:id:sinario_salon:20190801132142j:plain