シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

創作テレビドラマ大賞一次審査通過作品発表

こんにちは。サロンの吉野です。
創作テレビドラマ大賞の一次審査通過作品の発表がありました。
サロンでこのコンクールに応募された方の中では、通過された方もあり、残念ながら通過できなかった方もいます。
ただ、いつも申し上げているように、コンクールの審査で、この一次審査が一番運不運がつきまとうものです。
落選された方は、これにめげないで、次のターゲットに向けて、頑張っていただきたいと思います。


いわゆるNHKっぽいものは、今度通用しない?
一方で通過された方のことも述べなければなりません。
その中のお一人についてお話します。
その方はいつも非常に良い着眼点を持っている発表をしますし、シナリオを書く実力があるにも関わらず、これまで中々一本の作品を仕上げることができずに苦労されていた方です。
そして今回が実質上初めてきちんとした形でコンクールに応募されたものになります。
その中での一次審査通過は、とても嬉しいことではないかと思います。
その方の今回応募された作品は、いわゆる「NHKっぽい」と言われるような作品とは一線を画した内容で、ゼミの段階、そしてシナリオ診断でも非常に期待していた作品でした。
初めて100文字ストーリーを聞いたときに、「これはある意味凄いかも!」という感想を持ちました。


この感想については、次回詳しく述べたいと思いますし、ゼミではさらに詳細にお伝えしたいと思っています。



f:id:sinario_salon:20190712090257j:plain