シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

最も尊いのは、書いて応募すること。フジテレビヤングシナリオ大賞に応募された方、お疲れ様でした

こんにちは。サロンの吉野です。
フジテレビヤングシナリオ大賞に応募された方は、お疲れ様でした。 

同時に、テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞の一次審査通過作品も発表されました。
コンクールに応募する人には、否が応でも、「結果」が突きつけられます。
結果とは、「落選する」、「通過する」、「受賞する」の3つの他に、もう一つあります。
そのもう一つの「結果」とは、「書いて応募する」こと。

この「書いて応募する」ことが、中々できない人が、たくさんいるのです。
私は何よりも、書いて応募できる人を一番尊敬しています。
テレ朝で一次を通過した人も、残念ながら落選した人も、書いて応募された結果ですので、あまりこだわらずに、次にチャレンジしていていただければと思います。
いつも申し上げていますが、コンクールは水物であり、運不運の要素も非常に高いものです。
ただし、落選した方は、何故、ご自分の作品が落選してしまったのか?という分析だけは、必ずしておいていただきたいと思います。
分析の精度が上がってくれば、必ず次のチャレンジの「結果」に繋がっていくはずです。
出てしまった「結果」を前向きに考える上でも、非常に大切なことだと思います。



f:id:sinario_salon:20200301160336j:plain