シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

続けることと辞めることの大きな違い

こんにちは。サロンの吉野です。
シナリオコンクールなどでも、応募される方々は、少しでも良い結果を求めて努力していきます。


しかし、残念ながら才能があって、尚且つ努力していても結果が全く出ない……という時期があります。
そんな時期に、「やっぱり才能無いんだ……」と諦め、書くことを辞めてしまう人がいます。


そういう人に対しては、「どうして? 才能あるのにもったいないよ」という言葉で説得することもあります。

ただ、辞めるという決意をされた方は、その言葉が全く響かないのが普通です。
また、一回創作から離れてしまうと、そこから元に戻すのは、想像も出来ないくらいの時間がかかります。
結局、そこで二度目の挫折を味わうことになるのです。
ですので、ここはクールにお話します。
要するに、「可能性」の問題です。

続ける人=結果が出る可能性がある

辞める人=結果が出る可能性は永遠に無い

迷っている人は、「可能性」という単純ですが、極めて理論的な言葉を噛み締めていただきたいと思います。





f:id:sinario_salon:20190725133858j:plain