シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

創作ラジオドラマ大賞お疲れ様でした

おはようございます。サロンの吉野です。
創作ラジオドラマ大賞の応募が、昨日10日に締め切られました。
応募された方は、本当にお疲れ様でした。

映像からシナリオを勉強されてきた方が非常に多いので、表現、表記の方法が、ある意味真逆の面があるラジオドラマの執筆に苦労されてきた方も、たくさんいらっしゃったのではないでしょうか。
とにかく、"とりあえず聴覚だけが情報源″というラジオドラマの特性に、早く慣れることが大切だと思います。
慣れるためには、ラジオドラマをたくさん聴いて、そのシナリオを「読む」ことが、一番の勉強になります。

創作交流サークルサロンのゼミナール、及びシナリオ診断では、テレビドラマ、映画のシナリオだけではなく、文字を介するあらゆる創作、例えば小説、漫画原作、戯曲、ラジオドラマ等の公募コンクールにも対応できるカリキュラムを組んでいます。
その最大の特徴は、どんな媒体でも対応できる"アイデア発想法″にあると自負しております。





f:id:sinario_salon:20200110182831j:plain