シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

サロン会員コンクール受賞のお知らせ

こんにちは。サロンの吉野です。
新型コロナ騒動で、不安が募る世の中ですが、創作交流サークルサロンにとっては、嬉しいお知らせがありました。

1月10日に締め切られた「第48回創作ラジオドラマ大賞」で、サロン会員の水城孝敬さんの書かれた『ほぞ』が、佳作第一席を受賞されました。

水城さんは、今回の作品のモチーフである若年性認知症を初め、様々な精神疾患に悩む人間の姿を描いていらっしゃる方です。
受賞が決まった前日のゼミで、私は水城さんに「水城さんが創作をする方向性みたいなものが、完全に見えてきたね」のような話をしました。
創作者は、脚本家だろうが、小説家だろうが、映画監督だろうが、漫画家、漫画原作者だろうが、一つの得意分野を持つことが、私は大切だと思っています。
この分野ならば、自分は他人に絶対負けない!という専門的な知識や経験を持つことが、創作者には必要だと思います。 
それを持つことが、その作者の作品を描くモチベーション、つまり方向性に繋がると思うのです。
水城さんの「様々な精神疾患に悩む人間を描く」という作品の方向性は、その病に対する専門知識があるからこそ、成立しているのです。
仮に知識が無いのに描こうとすると、差別や偏見を生みかねない危険性も孕んでいるのです。

皆さんも公募コンクールを目指すのであれば、何らかの「専門性、専門知識」を持つようにするのが良いのではないかと思います。



f:id:sinario_salon:20200303160326j:plain