シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」

シナリオコンクール対策の創作交流サークル「サロン」は、シナリオ公募コンクール受賞のためのノウハウを徹底的に追求していく唯一無二のサークルです。

シナリオコンクール攻略法 上手い鉄砲を数打つことの大切さ

今晩は。サロンの吉野です。
創作テレビドラマ大賞の2次審査通過作品の発表がありました。
通過できなかった方は、「結局、一次審査止まりか……」と落胆しているかと思います。
ただ、一つひとつの結果をいちいち気にしては、この先応募するのがしんどくなってしまいます。
いつも申し上げているように、コンクールは水物です。
但し、以下のことを実行してきた方は、必ず受賞という栄冠を掴みます。
それは、

『上手い鉄砲を数打ち続けること』

たくさんのコンクールに応募するのは大事です。
ただ、ことわざのように、
『下手な鉄砲、数打ちゃ当たる』は、シナリオコンクールでは当てはまりません。

上手い鉄砲を数打ち続けなければ当たらない……。
つまり量と質の両方をクリアしなければ、栄冠は掴み取れないのです。
そのために、シナリオをしっかりと勉強していただきたいのです。
大変僭越ですが、落選が常態化している方は、当ブログの記事、『シナリオの勉強法』シリーズを、もう一度お読みいただければと思います。
落選する最大の原因は、勉強不足です。
とにかく何を差し置いても勉強ですので、努力を惜しまずに頑張っていただきたいと思います。



f:id:sinario_salon:20190808214335j:plain